スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警官装い「事件の証拠品として預かる」 忘れ物の免許証詐取した男逮捕(産経新聞)

 警察官になりすまし、落とし物の運転免許証をだまし取ったとして、警視庁葛飾署は詐欺の疑いで、東京都三鷹市井口、無職、滝口好男容疑者(45)を逮捕した。同署によると、滝口容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べによると、滝口容疑者は仲間2人と共謀し、2月中旬、豊島区内のコンビニエンスストアを訪れ、男性店員(21)に警察手帳のようなものを見せ、「強盗事件の犯人が忘れていったので証拠品として預かっていく」などとうそをつき、落とし物として店に保管されていた運転免許証1通を詐取した疑いが持たれている。別の詐欺容疑などで逮捕された仲間2人の供述などから滝口容疑者が浮上した。

 同署によると、滝口容疑者は「専務」と呼ばれるまとめ役の指示で手当たり次第に都内のコンビニを訪問。マニュアルに従って警察官を装い、コピー機などに忘れられた免許証を詐取していたという。

 同署は滝口容疑者の関係先から偽の警察手帳や免許証計14枚を押収。振り込め詐欺などに悪用された可能性もあるとみて、まとめ役の行方を追っている。

【関連記事】
ツイッターの信頼性 “なりすまし”防ぐ機関設立を
原口総務相「ツイッターになりすましはない」 津波情報発信への批判に反論
詐欺容疑で手配、リフォーム会社員を逮捕
ルーニー、ギグスのツイッターは「なりすまし」 マンUが完全否定
小学生装い「自由研究に」と記念硬貨詐取 高校生を逮捕
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

死刑通告「大変残念」=鳩山首相(時事通信)
阿久根市職労が市役所から退去=使用許可めぐり、提訴の方針(時事通信)
<無人偵察機>実物大模型を日本初公開 東京・大田の展示場(毎日新聞)
日医会長選に4人が立候補=政治的立場が最大の焦点(時事通信)
政権担当能力が欠如と自民総裁=郵政改革、公明代表も批判(時事通信)

鍵貸与は「掃除のため、問題ない」中井氏が見解(読売新聞)

 「週刊新潮」4月1日号で、衆院赤坂議員宿舎のカードキーを知人女性に貸与していると報じられた中井国家公安委員長は25日の定例記者会見で、「女性とは6年ぐらいの付き合い。週1回、部屋の掃除に来てもらうために、4枚あるカードキーのうちの1枚を渡していた。宿舎の規則上も問題はない」と述べた。

 進退について問われると、「(辞めるつもりは)全然ありません。思ってもいない」と語気を強めた。

 中井氏は1998年に妻と死別。赤坂議員宿舎には一昨年の4月から入居しているという。

 中井氏は会見に先立ち、官邸を訪れて平野官房長官に経緯を説明し、「私事でお騒がせしています」と陳謝したという。

日医会長選に4人が立候補=政治的立場が最大の焦点(時事通信)
コーヒーの「シダモ」商標登録無効を取り消し(読売新聞)
<広島市議会>五輪の予算を削除 特別委で可決(毎日新聞)
ブラッドサースティー・ブッチャーズ、23年目の最高傑作『NO ALBUM 無題』、その裏側の葛藤とは?
第1回「言語力検定」1万人受検、36%合格(読売新聞)

目薬の使用法、大半が間違い(産経新聞)

 大手製薬会社、ファイザー(東京都渋谷区)の調査で、大多数の人が目薬を誤って使用している実態が明らかになった。

 同社は2月、病院で複数の目薬を処方されたことのある40~60代の男女1200人にネットで調査。その結果、目薬を一度にさすのは1滴が66.5%で正しい用法が多数を占める一方、2滴以上が33.5%に上った。2滴以上と答えた人の79.4%が「正しく点眼している」と回答した。

 点眼後の行動として、「目をパチパチさせる」「しばらく見開いたまま」など適切でない人が94.2%。「しばらく目頭を押さえながら目を閉じる」という正解は、わずか5.8%にとどまった。また複数点眼の際、5分以上の間を空けない人は37.2%だった。

 調査結果について岐阜大大学院の山本哲也教授(眼科学)は「2滴以上なら効果が大きいというのは誤解。点眼後はまぶたを閉じ、鼻などに流れないよう目頭を軽く押さえて。複数点眼時は、最初の薬を吸収させるため5分以上空けてほしい」と指摘している。

【関連記事】
パソコン、エアコンが大敵 ドライアイにご注意
漫画家・一条ゆかりさん、年に一度の眼科検診呼びかけ
小栗旬、泣きまくり20回「だいたい目薬」
久光「湿布」参天「目薬」ツムラ「漢方」追随許さぬ“得意分野”で脚光
花粉対策、予防へシフト 女性に照準、商品細分化 

雑記帳 メタボ「月光仮面」が日光PR(毎日新聞)
三郷市議を万引きで逮捕=埼玉県警(時事通信)
水俣病救済案、被害者団体が初の受け入れ決定(読売新聞)
訃報 金嬉老さん81歳=寸又峡事件の元受刑者(毎日新聞)
グーグルマップに全国の地下鉄時刻表(産経新聞)

<行方不明>海岸で遺体発見 長崎・雲仙の女子高生か(毎日新聞)

 24日午後4時半ごろ、長崎県雲仙市小浜町富津の海岸で、一部が白骨化した女性の遺体を通行人の男性が見つけた。県警は、先月28日から行方不明になっている、同県諫早市の県立希望が丘高等養護学校3年、種村侑里(ゆり)さん(18)=雲仙市=ではないかとみて身元確認を急いでいる。目立った外傷は見当たらず、着衣の乱れもなかったことから、事故などの可能性もあるとみて調べている。

 県警によると、発見現場は砂浜の波打ち際。遺体は、高等養護学校の上着とチェックのスカート姿で、靴下と靴を履いていた。上着のポケットには、種村さんの名前が書かれた手帳が見つかった。顔などが白骨化しており、県警は25日に司法解剖して死因などを調べている。

 県警などによると、種村さんは2月28日午後4時半ごろに下校。同7時25分ごろ、小浜町のバスターミナルで目撃されたのを最後に行方不明になった。3月1日にはターミナル南西約400メートルの岸壁で種村さんのかばんなどが発見されており、遺体はこの岸壁から北に約4キロ離れた場所で見つかった。【下原知広】

普天間で小沢氏「首相も県外移設、約束した感じ」(読売新聞)
普天間移設、2案提示へ…米側過去に却下(読売新聞)
<英国大使館別荘>栃木県へ譲渡 アーネスト・サトウが建設(毎日新聞)
<職業訓練>実施率が最低に 不況で資金不足(毎日新聞)
「薬物事件、趣旨に合わない」と裁判員=密売の男に実刑判決-横浜地裁(時事通信)

八ツ場ダム湖面橋の建設継続=住民の意向に配慮-前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は18日、中止を表明した八ツ場ダム(群馬県長野原町)の生活再建事業の一環である「湖面1号橋」の工事を継続する考えを明らかにした。建設を求める地元住民の意向に配慮したもので、省内で記者団に語った。
 国交省が先月、地元住民に行った橋の建設に関する意向調査では、建設を求める意見が多数を占めたという。一方、ダム本体工事については「中止の方針はまったく変化がない」と強調した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<金子みすヾ展>大阪で開幕…没後80年、大丸心斎橋店(毎日新聞)
<ひき逃げ容疑>100メートル引きずり、はねる 女逮捕(毎日新聞)
地下鉄サリン2人の被害者「苦しみ語り継ぐ」(読売新聞)
「トレーダー主婦」に実刑判決…出資法違反事件(読売新聞)
農薬工場の廃液タンクが爆発=従業員駐車場の車を直撃-静岡(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。